本文へスキップ
ホーム > 地域福祉事業 > 団体支援事業

団体支援事業

地区社会福祉協議会の支援

 市内各地域での福祉活動の基盤強化を図り、安心して暮らせる福祉のまちづくりを推進するため、地域での福祉課題に対応し、その問題解決に向けてさまざまな活動を展開する地区社会福祉協議会への支援協力を行っています。

地区社会福祉協議会とは

 津市内の地区社会福祉協議会(以下「地区社協」という。)は、社会福祉法に規定されている市町村社協とは異なる任意の団体で、地域住民一人ひとりが地域福祉活動に参加し、地域内のふれあいと支えあいを育んでいく地域住民組織です。地区社協では、地域の生活上の問題や課題について話しあい、その解決のための活動や助けあいの意識づくりを進めています。
 現在、津市内には43の地区社協が設置され、それぞれの地域に根ざした活動が展開されています。津市社協は、地区社協を地域の特性に応じた福祉活動を担う中心的な団体として位置付け、津市と一体となって互いに連携・協働しながら地域福祉活動を展開し、地域の生活課題の解決を目指しています。
津市内各地の地図

〔津市地区社協連絡協議会〕
 津市地区社協連絡協議会は、市内の43の地区社協の情報交換や地域課題の解決のためのネットワークづくり、地区社協のリーダーやスタッフの福祉意識の向上を図るために研修会等を実施し、活発な地域福祉活動が展開されるよう組織されています。
津市地区社協連絡協議会組織図


地域福祉活動団体の支援

 地域福祉活動を推進する関係団体との連携に重点を置き、各団体の支援協力を行います。
個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.