本文へスキップ
ホーム > 地域福祉事業 > ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン

 「ふれあい・いきいきサロン」とは、高齢者や障がい者、子育て中の親子等、だれもが楽しく気軽に参加できる「地域の居場所」です。サロンの内容は、おしゃべりやレクリエーション、健康体操、講演会等さまざまですが、交流や健康づくり、介護予防の場となっています。
 地域によっては、屋外で実施する「青空サロン」等もあり、それぞれの地域に合わせたサロンとなっています。また、子育て中の親子を対象に「子育てサロン」も開催されており、交流や情報交換の場となっています。
 サロンを実施することで、(1)仲間づくり(2)閉じこもり防止(3)介護予防(4)情報交換・情報共有(5)生きがいづくり(6)見守り・支えあいづくり(7)地域のネットワークづくり等の効果があります。
 サロン活動の一つひとつが、「ささえあい ともに生きる 地域づくり」につながっており、「地域の絆づくり」に大きな役割を果たしています。

公園でのお花見サロン
お花見サロンの写真
 
レクリエーションでリフレッシュ
子育てサロン
子育てサロンの写真

軽い体操やゲームで健康づくり
サロンで体操を行っている写真

サロンで3B体操を行っている写真

レクリエーションを楽しんでいるイラスト

 
サロンで地域の情報交換をしているイラスト
 
サロンでゲームを行っている写真
子どもたちとの異世代交流
サロンで高齢者と子ども達とが交流している写真


 津市社会福祉協議会ではサロン活動が楽しく有意義なものになるよう、サロンに携わっている方々を対象に研修会や交流会を実施しています。互いのサロンの情報交換や、サロンでできるレクリエーション等を勉強しています。また、サロンを立ち上げるための相談や支援も行っています。
 
レクリエーション講習会
サロンで出来るレクリエーションの講習会の写真
参加者みんなで「パチリ❤」
サロン講習会の参加者集合写真
サロン交流会 (情報交換)
サロン交流会で意見交換を行っている写真


 

「サロンをやってみたい!!」と思われたみなさんへ

 

個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.