本文へスキップ
白山
NPO法人 森の劇場プロジェクト
概要
公共文化施設を活用して〝人″〝地域“を元気にすることを目的に活動しています。
主な活動日時
不定期(依頼に応じて)
主な活動場所
津市白山総合文化センターを主に活動
その他、コメント
子ども達~高齢者まで、文化・芸術体験や健康・表現プログラムを提供できます。
http://popra.jp/
元気仕掛け人クラブ
概要
合言葉は『ぴんぴん コロリ』

健康づくり、健康増進の推進を目的に活動しています。
ふれあい・いきいきサロンからの依頼など高齢者への健康づくりや健康を促進する行事を企画、開催しています。

内容:ウォ-キング・スクエアステップ体操・グラウンドゴルフ・ヨガなど
主な活動日時
年間6回/不定期
主な活動場所
白山地域内
その他、コメント
白山地域の高齢者がいつまでも健康で元気に「ぴんぴん」いられるよう応援しています。
さくら会
概要
バルーンアートでつながる輪

バルーンアートを生かして白山地域でのイベントボランティアや地域住民との交流を深める活動を行っています。
また、傾聴について学ぶ機会を持ち、会話を大切にしたボランティア活動を続けていきたいと思います。

私たちは、白山地域の“福祉の輪”が広がる活動を応援しています!
主な活動日時
定例会 偶数月第3火曜日10時~/月1回 練習日
活動 不定期
主な活動場所
定例会 津市白山保健福祉センター、会長宅
その他 白山地域又は津市内
その他、コメント
バルーンアートを通じて、地域の子どもから大人までいろいろな人と出会い・ふれあい・・・“地域の輪”が広がっています!
これからも楽しくボランティアを行いながら“ボランティアの輪”を広げていきたいです。
手話サークル もみじの会
概要
いつでも、どこでも、誰でも自由に手話で話しができる事が当たり前の毎日となるように。
主な活動日時
毎月第1、第3金曜日 19時30分~22時
主な活動場所
白山公民館
その他、コメント
今年度で、サークル設立40周年となります。これからもしっかり繋いでいきたいと思います。
男性料理教室
概要
『料理から 自分も元気 家族も元気 そして地域も元気に』

自分たちの健康増進を目的に結成された男性グループ。今では、さまざまな料理やデザートを開発し、地域のイベントで提供し、減塩みそづくりなどの健康推進を目的とした交流を深めるなど、自分たちの健康増進、仲間づくりはもちろん、料理を通じて元気な地域づくりを目指しています。
主な活動日時
毎月第1金曜日  その他不定期
主な活動場所
白山地域内
その他、コメント
楽しい仲間とおいしい料理で健康に!を合言葉に、いつも笑い声がたえない時間です。また、地域のイベントでは新メニューも発表し、地域のみなさんへ笑顔を提供しています。
白山地域が笑顔いっぱいのまちになりますように・・・。
男性料理教室の活動風景
白山道しるべの会
概要
『全部伝えます!白山の魅力』

公民館講座を受けて、年6回ほど「地域再発見講座」を実施。
白山地域の歴史や文化を伝えるボランティアをしています。
主な活動日時
定例会 毎月第2金曜日  その他
主な活動場所
白山地域内
その他、コメント
文化と歴史あふれる白山地域の魅力を発見し、伝えることは、“ふるさと”を大切に思う心です。
子どもから大人まで一人でも多くの人に、白山を知り、ふるさとを感じてもらう時間を提供していきたいと思います。
白山道しるべの会の活動風景
ひまわりの会
概要
『ボランティア はじめの一歩』
私たちは、平成6年ボランティアスクール参加者により結成されたグループです。
小グループを作り、メンバー自身が「したい!これならできる!」を活動にしています。
(1)朗読ボランティア
(2)障がい者施設への支援
(3)ふれあい・いきいきサロンボランティア
(4)収集ボランティア
(5)イベントボランティア(バザー・模擬店)
主な活動日時
不定期
主な活動場所
白山地域内
その他、コメント
合言葉は「楽しみながら できることを できる範囲で」
結成して27年!白山地域の“ふくし”に求められるボランティアを行ってきました。これからも“地域の絆”を深める活動を行っていきたい思います。
八房流南京玉すだれ「風の会」
概要
日本の大道芸で、元気に陽気に笑顔を届けます。

老人ホーム及びデイサービス等の福祉施設、幼稚園及び保育園等の児童施設、他文化祭及び津市・松阪市のイベント等で、 日本の伝統芸能である玉すだれ・傘まわし・皿まわし・あめ売り等を通じて、見ていただいた方が笑顔になれるように、ボランティア活動を行っています。
主な活動日時
随時
主な活動場所
・福祉関係施設等
・公民館、又は施設のステージ
その他、コメント
平均寿命68歳ですが、皆元気です。コロナに負けるな!!
仲間がもっと増えるのが目標です。
多少遠くてもいきまっせー(笑)。いつでも声をかけてください。
よみっこ
概要
親子で絵本の世界をお楽しみください

小さい頃から絵本に親しんでほしい、そして親子で楽しんでほしいという思いから、津市うぐいす図書館でお話し会を開いています。
主な活動日時
・毎月第1土曜日 15時~
・毎月第1金曜日 11時~(0、1、2歳児)
主な活動場所
津市うぐいす図書館
その他、コメント
子どもが育っても、地域の子どもたちに本に親しんでもらう場所を作りたい!親子でふれあえる大切な時間です。
Landing in HAKUSAN(ランディング イン ハクサン)
概要
白山町を世界から若者が集まるまちへ!!

・50年後も若者の笑顔があふれる、明るく拓けた町にするため、 農泊(農業と観光の融合)や農福連携、多文化共生、国際協力、それらをPRするためのイベント開催をしています。
主な活動日時
定例ミーティング:第2金曜日 19時~
主な活動場所
白山町内(事務所は八ッレ倭内)白山町中ノ村138-4
その他、コメント
白山地区社協さんと共催で、町内の小学生向けに秋の自然体験イベントを開催します。また、毎年11月には、インターナショナルフェスティバルを開催しています。
個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.